Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

冷え対策!!

冷え対策!!

こんにちは(*^^*)
wanもみスタッフtamaです♪

今年の冬は、例年より気温が低く、寒い日が多いのではないかと思います(*_*)
御近所の方との挨拶が「今日も冷えてますね~」「寒いですね~」と
合い言葉のように皆さん口を揃えて、寒さ話しに足が止まります(^^;)

IMG_20170124_140706544

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く時も転ばないようにと下を向いてる事が多く、
無意識に首、肩、腰に力が入り全身の凝りを感じてませんか!!
つま先、耳、顔が長時間外にいると冷たくなって、痛くなる事も。。

わんちゃんも同じように冷えから、様々な不調が起こる事があります∪・ω・∪
血流や代謝が悪くなると、抵抗力も弱まり様々な病気の原因になるかもしれません!
特にシニアのわんちゃんは免疫力も落ちてくるので、普段と違う変化を見逃さないよう
に気をつけてあげて下さいね(*^^*)

ドッグマッサージも普段のお手入れの後、いつもよりチョット長めにしたり
血液の循環を促進するツボもあるのでご紹介しますね!!

「陽池」〈ようち〉
前肢の手首の甲側で手首の真ん中にあり、左右前肢に各1穴
中国では万能のツボと言われており、風邪や胃腸虚弱にも効果があります。

IMG_20170124_182412394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「至陰」〈しいん〉
後肢の小指外側の爪の付け根。左右後肢に各1穴
体内の血液の流れを均一にして、身体の上下のバランスを整える作用があります。

IMG_20170124_182049726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「照海」〈しょうかい〉
後肢の内くるぶしの下あたりにあります。左右後肢に各1穴
身体の熱のバランスを良くして血や気の流れを良くします。

IMG_20170124_182151208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも10回ほどの押圧で、わんちゃんが嫌がる時は力を加減して行って下さいね♪

冬の間は人もわんちゃんも家にこもりがちですが、運動不足、体重増加の予防に
防寒、冷え対策をしっかりして冬ならではのお散歩を楽しみたいですね(o^^o)

 

*************************************

☆————————————————————————————————————–☆

 

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!

 

« »