Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

マッサージの力

マッサージの力

こんにちは☆Wanもみスタッフのamiです(^ ^)

四月になったというのに、今週は突然の雪に驚かされましたね!

わたしもウチのワンコ達も寒いのはとっても苦手で、
毎朝、ストーブの前の特等席を取り合っています。

 
先週はわたしがドッグマッサージを始めたきっかけをお話ししましたが、

今日は、ストーブを取り合うもう1匹のワンコのお話しをさせて頂きますね(^ ^)

 

 

彼女の名前は【あいら】

 

IMG_0426

食べものシリーズで命名されている我が家で唯一、

食べるものの名前じゃない彼女

何故なら、初めて会った時にはもう名前があったから。。。

彼女は、多頭飼育崩壊の末に新しい出会いを求めていたワンコでした。

幸い、保護してくれた方達の愛情があって

【あいら】という名前にも反応していたので、

わたしはあえて名前を変えませんでした。

 

 

彼女が来たばかりの時は、目を合わせる事もなく、甘えてくる事もありませんでした。

いつもオドオド、お部屋の隅にいるような子だったのを強烈に覚えています。

 

 

そんな彼女を迎え入れてすぐに、

ペットマッサージのセミナーにあいらを連れて参加してみました。

本格的にしっかり、じっくり、ワンコの体をマッサージしたのはこれが初めてでしたが、

あいらのお顔はどんどんウットリ。。。。目を細めてくれました( ^ω^ )

そして、その時初めて、

わたしの鼻のあたまをペロリとひとなめしてくれました。

マッサージのお礼だったのかなぁなんて。。

IMG_0425

今になって思うと、この日を境にお互いの信頼関係がしっかり築けたような気がします。

今では自分をアピールする事も出来るし、

甘えることもおねだりも上手に可愛くしてくれます 。

 

 

 

マッサージって体を楽にさせるだけじゃないんですよね。

しっかり心にも働きかけてくれる。。
 

 
もちろんそれは、人間にも動物にもです(^ ^)

わたしはこれからも究極のスキンシップの1つとして、

愛犬たちにマッサージをしていこうと思っているのでした!

 

 

では(^ ^)では(^ ^)本日はこの辺で。。

また来週お会いしましょうーー(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は
協会理事長であり獣医師
各メディアでも大人気の石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」を開催します。

日時:10月11日(水)12:30~15:30
場所:札幌市中央区

詳細はまた追ってご案内いたします。

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

 

« »