Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

愛犬との快適な暮らしへ☆

愛犬との快適な暮らしへ☆

こんにちは。Wanもみスタッフ 橋本理恵です。
今月は「犬のストレス」の話を書いてきました。

前回のブログでのこの画像。
我が家のめんこちゃんがこんなになるなんて…というちょっと衝撃の画像でした(笑)

t02200165_0800060012772393822[1]

 

 

 

 

 

 

 

この画像は数年前のものですが、
私にされる爪切りが大嫌いで、その予感を感じて過敏になっているときに家族が「手先」を触れただけで怒った図。

家族がジュエルの気持ちに「恐怖感を与える行動や口調」をとるのが、こんな過敏になっている原因でもあります。。。

この後もちろん
「落ち着いてね~」のマッサージで冷静さを取り戻したんですけどね。

そう。
こんなときにも「マッサージ」はとても役立ちます。

縺サ縺サ_convert_20161114233922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。もうひとつ。
マッサージの前に大切なことがあります。

 

それは、やっぱり
「根本的なストレッサーをなくする(減らす)こと」

☆この場合の「ストレス源=ストレッサー」

「私に爪切りされること」
「家族の行動」

根本的なことを考えると
この「ストレッサー」をなくしてあげることがいちばん。

 

<選択肢>

・私が爪切りをするのをやめてトリマーさんにお願い

知らない人がやる爪切りは我慢できる

・爪切りがそんなに嫌いなものではなくする

大好きなオヤツなどを使いつつ少しずつ慣らす

・家族にジュエルの恐怖感をあおる行動をやめてもらうこと

すぐできる!!!
・・・はずなのに同じことをいつもやるんだから!!!(怒)
家族がいない間にことをすますか…

・・・など正解はひとつではない。

P1010547_convert_20141215004753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな選択をするかは
オーナーさんが今後愛犬との暮らしをどのようにしていきたいかによって違う。

共同生活をしていく上で
「お互いが快適にすごしていくにはどうしていくのがいいのか?」

我が家スタイルを考えて
愛犬との暮らしがお互いにとってより快適でより楽しくなっていけるといいですね!

****

****

「愛犬と楽しむ!デジタル一眼レフ ステップアップレッスン♪」参加者募集中!

■ 日時:2017年11月27日(月)10:00~11:30
詳しくは:コチラにて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

« »