Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

リンパマッサージ

リンパマッサージ

こんにちは。Wanもみスタッフ senaです

 

今年も残すところ12月のみとなりましたね〜

今年のSena家は、Wanもみイベント参加や、ディスクドッグに

明け暮れた、犬三昧で気がつくともう12月という感じでした〜

来年は戌年という年に突入するしますね🎵

Wanもみの行事も是非お見逃しなく〜

 

 

 

私が、dogマッサージを始めたキッカケは

dogスポーツをして、犬のケアを自分で行ないたいと

いう所から始めた基本のマッサージ

リンパマッサージです。

 

017 (6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Diskドッグにも基本となるコマンドや、約束事があります。

シーズンオフを迎える北海道では、オフの間に基本に戻って

やり直してみるような基本に返ることもよくあります〜

dogマッサージにも基本となるリンパマッサージが有ります。

私は、このリンパマッサージがとても大事な事だと

思っています。

健康の保持・増進のため

体内に溜まった疲労物質や老廃物などの排出

免疫力アップの効果が期待できます

 

リンパには、リンパの流れがあります。

リンパを流すポンプがない為に

リンパが滞ると私は身体が浮腫んだりする事がしばしば〜

自分が浮腫むと言うことは

犬も浮腫んだりしますよね〜

そんな時は

 

1、リンパの最終出口をさすり

2、頸部リンパ節のマッサージ

3、背中のマッサージ

4、肩から前肢つま先までさする

5、腋窩リンパ節のマッサージ

6、鼠径リンパ節のマッサージ

7、膝窩リンパ節のマッサージ

 

とこんな風にマッサージを行います〜

 

マッサージを通して

犬とのコミュニケーション

普段自分の犬達の健康状態を把握したりする事で

健康状態をチエックできたりする事も出来るので

私なりにチエックできているのではないかな?と

思ったり、犬のケアにとても役に立っていま〜す

皆さんはどんなケアに気を使っていますか???

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

 

« »