Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

初詣に思ったこと…

初詣に思ったこと…

こんにちは!Wanもみスタッフamiです☆

 

皆さん、初詣には行かれましたか??わたしは、今週のお休みの日にいつも参拝する神社に行ってきました!!

今年は戌年ですもんね!!

境内はワンちゃん連れのご家族が多くいらっしゃいましたよ〜!

 

そういえば、神社と犬ってとてもリンクする事が多いですよね!

神社を御守りする狛犬がいたり、安産祈願で戌の日にお参りに行ったり。。。

 

76C4B4C7-A71B-49EC-8C47-9B74031D1525

余談ですが、あの聖徳太子にも愛犬がいたそうで、

言い伝えでは、その愛犬『雪丸』が元旦に鳴くとその年は豊作になる。だとか、人の言葉が話せた。と言われています!!!!

日本で確認される上では、古来最古のペットとして記録が残っているそう。。

ちなみに雪丸のお墓は奈良県にあるそうで、雪丸像なる像まであるそうです。

 

聖徳太子も、やはりそこまで愛犬を愛していたんですね(^^)

その気持ち、とっっってもよくわかります!!

 

遥か彼方のお話をすれば、ピラミッドのスフィンクスも犬であるという説も!!

やっぱりワンちゃんってスゴイですよね!!

 

 

時には信頼ができる家族として、または人や神聖なものを守る守り神として。。

 

こうやって犬たちは古来から、私たち人間と密接に関わり合っているんですね!

 

何千年、何百年時が過ぎても変わらずパートナーでいてくれる。。。本当に素敵な存在ですよね!!

 

 

ペットの平均寿命が延びたのも、家族同様大切にされているからだと思います。

それによって医療も進みますし、予防医学も発展しますよね!

 

そんな大切な存在のワンちゃんたちのサポートを少しでもできたら。。。と切に思いながらお詣りしてきたamiでした☆

 

皆さまも是非、ワンちゃんと一緒に初詣行かれてみてください( ^ω^ )

というわけで、今回はワンちゃんを歴史的観点からみてみました〜!!

 

 

そしてワンちゃんのホームケアのお手伝いは我々Wanもみにお任せくださいね(^^)

それではまた来週ブログ更新を楽しみにして頂けたらと思います(^^)/

 

2990AC14-8DBA-412A-96A8-987FB6E9D491

 

7F35E6D2-8A00-46C3-A6BE-D1E32FEE0C25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

 

« »