Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

老化にも寒さにも負けないぞ!

老化にも寒さにも負けないぞ!

こんにちは!Wanもみスタッフamiです☆

 

本格的に雪が積もってきましたね!!

この季節になると、我が家の過保護愛犬は外に出たがりません。。(^^;)

お散歩に出ても、ロードヒーティングやアスファルトの出ているところを目掛けて歩きます笑

 

 

それに加えて、シニア犬ということもあり、何となくお散歩回数が減ってきたある日。。。

 

3E6567F1-F4A0-4921-8B39-BBD20B331FC7

ん??なんだかすごく痩せたかな??と。。。

 

もともと、フレンチブルドッグは年齢と共にお尻が小さくなる。。とは聞いていましたが、

全体的に細くなっているような気がして、病院へ健康診断に行って来ました!

 

そうしたら、やっぱり数百グラム減ってました(>_<)

元気も食欲もあるし、持病のほうも悪さはしていない様。。

 

これは。。。

運動不足と加齢による筋肉の低下でした。。。

過保護過ぎも問題あるなあーと反省。。です。

ある程度の年齢までは、自分の思い通りに歩いたりジャンプしたりしたいもんね!

筋力アップに繋がるおやつとフードを取り入れて、適度な運動を!

ストーブの前から強制連行していこうと考えております!!笑

 

それに加えて、長生きサポートのツボ押しを開始!!

抵抗力をより高めて病気に負けないように。。『命門。。めいもん』の指圧をしています!

 

 

CF42416A-E3D6-4332-9A07-CDA1E3FBD332

『命門。。めいもん』は生命エネルギー、気力と精力をアップして抵抗力を高めるツボです。

 

彼女は体が冷えやすいので、まずは手、全体で大きな円を描くように腰全体をマッサージ

その後、1番しっぽ寄りの肋骨から下に数えて3個目の背骨の突起をプッシュ!!(優しくね(^^))

さらにその背骨の左右には、『腎兪。。じんゆ』というアンチエイジングのためのツボもあります!

こちらも一緒にケア( ^ω^ )

 

 

マッサージなら嫌がらないし、むしろお願いします的なスタンスのマカロン。。。

これらのケアで、11歳の今年も元気に過ごせたら!!と思います♪

 

 

そういえば、信頼している動物病院の先生が、

笑顔で、「新雪に放り込んであげたら、いい運動になりますよ〜」と言ってましたが、

マカロンは果たして諦めずに雪を掻いて戻ってくるでしょうか。。。笑

 

どこかの公園で、新雪に放り込まれているフレンチブルドッグがいたら、虐待ではありませんので!!

 

温かい目で見守っていてください!!

それでは、また来週〜( ^ω^ )

 

85C8ADB0-1DE7-443C-BB2C-A68B79E7EABE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

« »