Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

メンバーの想い

飼い主と愛犬はよく似ます(^-^)

こんにちは☆ Wanもみスタッフamiです!

 

すっかり秋模様の北海道ですね〜

寒い日が続いていますが、皆さま体調はいかがでしょうか?

そうそう、実はわたし、極度のアレルギー持ちなのですが、

10月のこの時期に一番辛い症状が出ます。。。

花粉は季節を問わず、秋にも飛んでいるから厄介ですよねー!

人間の症状は目のかゆみだったり、くしゃみや鼻水だったりとしますが、

 

どうやらワンコたちは少し違う症状も出ちゃうらしいです。

例えば、皮膚の赤みや痒み、外耳炎だったり、皮膚炎が多く見受けられる様です。

あれ。。。確かに、、、夏の終わりくらいから、

我が家のワンコも外耳炎になっています。

立ち耳だから、耳のトラブルもなく、

あまり耳を痒がることもないのですが、、、

気づいたら赤みがあって、腫れてる?!

 

 

もともと、肥満細胞腫の疑いがあり、ステロイドを単発的に投与しているのですが、

それでもカユカユ耳さんになっているとは!

実は彼女、我が家に来たばかりの頃に軽度のアナフィラキシーショックになりました。

はっきりとした原因は分からなかったのですが、思い当たることが2つ…

 

お部屋の空気や匂いをリフレッシュさせる市販のスプレーをしたことと

フルーツを使ったおやつを食べたこと。

 

この直後に、ふらふらしはじめて、顔と耳がパンパンに腫れてしまいました。。

慌てて病院に駆け込み、大事には至らなかったのですが、

それ以降、なんらかのアレルギーがあるんだなという認識ができ、
日常生活にも気をつけてあげれる様になっていたのですが…

 

もしかしたら、いつものお散歩コースにアレルギー反応する

植物があるのかもなーと思い、

しばらくベランダ遊びにしてみました!

あとはなるべくお薬を使わずにアロマケアで優しく優しく(^^)

そうしたら、だいぶ落ち着いてきましたよ!

 

 

 

それぞれ症状もケア方法も違いますが、わたしも、愛犬も同じアレルギー体質( ^ω^ )

『愛犬は飼い主に似る』とは誰が言ったのでしょう?

本当にその通りだとつくづく思います!!

 

179

135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は乾燥もするし、皮膚炎も出やすいので、

いつもより念入りにチェックしてあげたいですね!

 

お友達のフレブルちゃんは、足のパットの炎症がなかなか治らなくて
悩んでいると言っていました!

そんな日常の些細なケアやお悩みをワンコケアのプロフェッショナル
たちに相談してみませんか??

 

Wanもみでは、皆さまと一緒に楽しめるイベントを10月22日に開催します!

 

ご自宅でオーナーさんがご自分でもできるケア方法を
アドバイス出来るかもしれませんよ〜(^^)

 

 

詳細は下記のWanもみイベントのURLをご覧下さい☆
皆さまのご参加、体験ブースのご予約お待ちしております(^^)/

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催

日時:10月22日(日) 

詳細は
http://www.wanmomi.com/ivent/2017event1/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

ワンちゃんたちを笑顔に☆

こんにちは!WANもみスタッフamiです(^^)

今週もみなさんと愛犬がHAPPYになれるような情報を提供できれば!と思います!

 

 

ところで、みなさんは、愛犬のために、彼らが楽しむことって何かしていますか?

愛犬たちが1番、喜んでくれることは、やっぱりオーナーさんと一緒にいること

 

これが、いちばんですよね。

ところが、これが、なかなかわたしたちには難しかったりします。

ちなみに、、わが家も日中、仕事や学校などで、

ワンコ2匹で長時間過ごすことが多いです。


それによる、ストレスって、やはり大きいものがあるのでは、と思います。

 

特に飼い主さんがいない留守番中の状態は、
群れで暮らしていた習性をもつ犬には、
とても心細く、不安でストレスを感じるようです。

 

留守番中は、常にストレスを感じる環境下にいるので、
眠っている時にも充分な睡眠を確保できないようです。

IMG_4219

 

ということは、留守番が多ければ多いほど、
身体的にも休息が出来ていないという状態になるのです。

 

だったら、一緒にいるときは思いっきり、安心して過ごしてほしいですし、
たくさん甘えさせてあげたいですよね(^^)

 

 

 

実は、わが家で1つ、少しでも安心感が得られるようになれば、、
と実践していることがあるんです。

 

留守中にもアロマオイルをディフューザーで香らせておくこと!

どういうことかと言いますと、私がお家にいる時や、

愛犬たちとのんびり過ごしている時は、


いつもアロマディフューザーで香りを楽しんでいて。。。

 

 

IMG_4220

ラベンダーのエッセンシャルオイルを使用する事が多いので、留守中にも

同じラベンダーのオイルが香るように
ディフューザーのセットを
するようにしてみました!

 

 

お留守番中にも、いつもの香りがすれば、
五感が人の何倍も優れているワンちゃんですから、

 

 

『ラベンダーの香り=家族と一緒にいる心地いい時間』という風にインプットできればなぁ。。という試みです(^^)

 

少しでも安心して、帰りを待っていて欲しくて実践中です!

 

それによって、何か変化があったら、またお伝えしますね!!

 

お散歩したり、思いっきりドッグランで走ったり、
ワンちゃんたちにも個性や犬種で楽しむ事が違うと思いますが、
オーナーさんも一緒になって楽しんだり、
リラックスしたりするのが1番ですよね♫♫

 

ちなみにわたしは、、、

 

時間を忘れて愛犬たちとお昼寝するのが1番の至福のときです(笑)

 

みなさんの愛犬が笑顔になる、そんなひとときがあれば、

ぜひぜひ教えてくださいね!!

 

 

では、今週も素敵なWanライフを(^^)

※ご好評により、9月9日の『愛犬救命アドバイザーセミナー』は
午前、午後共に定員に達しました。
たくさんのご参加ありがとうございます!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

愛犬救命アドバイザーセミナー
愛犬のもしもの時に出来る事

日時:9月9日(土): 救急の日
満席御礼!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」

日時:10月11日(水)12:30~15:30 
募集スタート

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

今ここを満喫する☆

こんにちは。Wanもみスタッフ 橋本理恵です。

GWも終盤戦。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?!

 

私は愛犬とのんびりとした時間を楽しんでします。

 

我が家の愛犬も13歳。
年を重ねていくにつれて
誕生日がくるのがとっても複雑な心境に。

 

1日1日がとっても貴重に感じるようになりました。

IMGP2896_convert_20170206171035

 

 

 

 

 

 

 

日々の生活があったり
仕事があったり・・・と
ずっと愛犬と一緒の時間を過ごせないことも多いもの。

 

GWのように
ずっと一緒にいられたり
家族みんなでおでかけして写真をとったり・・・
そんな時間は貴重なひととき。

 

犬が感じているように
今ここ・この瞬間を
しっかり感じて最大限に楽しみたい

 

みなさんも残りのGW
事故なく元気に
愛犬と楽しい時間をお過ごしくださいね!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は
協会理事長であり獣医師
各メディアでも大人気の石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」を開催します。 

日時:10月11日(水)12:30~15:30
場所:札幌市中央区

詳細はまた追ってご案内いたします。

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

 

マッサージの力

こんにちは☆Wanもみスタッフのamiです(^ ^)

四月になったというのに、今週は突然の雪に驚かされましたね!

わたしもウチのワンコ達も寒いのはとっても苦手で、
毎朝、ストーブの前の特等席を取り合っています。

 
先週はわたしがドッグマッサージを始めたきっかけをお話ししましたが、

今日は、ストーブを取り合うもう1匹のワンコのお話しをさせて頂きますね(^ ^)

 

 

彼女の名前は【あいら】

 

IMG_0426

食べものシリーズで命名されている我が家で唯一、

食べるものの名前じゃない彼女

何故なら、初めて会った時にはもう名前があったから。。。

彼女は、多頭飼育崩壊の末に新しい出会いを求めていたワンコでした。

幸い、保護してくれた方達の愛情があって

【あいら】という名前にも反応していたので、

わたしはあえて名前を変えませんでした。

 

 

彼女が来たばかりの時は、目を合わせる事もなく、甘えてくる事もありませんでした。

いつもオドオド、お部屋の隅にいるような子だったのを強烈に覚えています。

 

 

そんな彼女を迎え入れてすぐに、

ペットマッサージのセミナーにあいらを連れて参加してみました。

本格的にしっかり、じっくり、ワンコの体をマッサージしたのはこれが初めてでしたが、

あいらのお顔はどんどんウットリ。。。。目を細めてくれました( ^ω^ )

そして、その時初めて、

わたしの鼻のあたまをペロリとひとなめしてくれました。

マッサージのお礼だったのかなぁなんて。。

IMG_0425

今になって思うと、この日を境にお互いの信頼関係がしっかり築けたような気がします。

今では自分をアピールする事も出来るし、

甘えることもおねだりも上手に可愛くしてくれます 。

 

 

 

マッサージって体を楽にさせるだけじゃないんですよね。

しっかり心にも働きかけてくれる。。
 

 
もちろんそれは、人間にも動物にもです(^ ^)

わたしはこれからも究極のスキンシップの1つとして、

愛犬たちにマッサージをしていこうと思っているのでした!

 

 

では(^ ^)では(^ ^)本日はこの辺で。。

また来週お会いしましょうーー(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は
協会理事長であり獣医師
各メディアでも大人気の石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」を開催します。

日時:10月11日(水)12:30~15:30
場所:札幌市中央区

詳細はまた追ってご案内いたします。

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

 

ドッグマッサージを始めたきっかけ〜ami編〜

 

はじめまして!今期からWanもみスタッフとして活動に参加させて頂きますamiといいます♫


今月はわたしがブログを担当します!どうぞよろしくお願いします(^v^)

最後まで楽しく読んで頂けたなら幸いです!!

 

さて早速ですが、
今回はわたしがドッグマッサージを始めたきっかけをお話ししたいと思います。

 

子供の頃から犬のいる生活が当たり前だったわたしは、実家を出て一人暮らしをするようになってからも、ワンちゃんのいない生活は考えられず、今現在も2匹の大切な家族と住んでいます(^v^)

 

そのうち9歳のキュートなおばあちゃん、フレンチブルドッグのマカロンフランボワーズは、約5年前から、肥満細胞腫という厄介な病気の疑いがあり、ずっと経過観察を続けています。

 

簡単に言ってしまえば、この病気、程度の悪い癌なのですが、ほとんどの獣医さんが切除したほうがいいと考える、本当に悪いヤツです。

 

だけどわたしは,全てではありませんが手術イコール成功・完治ではないと思っていて、
(獣医師の皆様御免なさい!!)

それに加えて、短鼻種の麻酔のリスクだったり、再発の可能性だったりと懸念されることが多々ありました。

 

そして悩みに悩んだ結果、手術はしないという結論を出したのです。

 

その結論に達するまでに、藁にもすがる思いで辿り着いたのが、
ドッグマッサージだったのです。

 

そして、病気を食い止める手段があるのならと、初めて手に取った書籍が

 

「犬のツボ押しBOOK」でした。

 

まさかその数ヶ月後、
この本の著者の先生に直接ドッグマッサージを学ぶ事になるなんて、
その時は思いもしなかったですが。。。

 

そんなわたしの思いが通じたのか、それとも彼女の生命力の強さなのか、
マカロンフランボワーズは今日も幸せそうに暮らしています。

 

IMG_0420もともと動物に備わる生命力の強さ、

それらをパワーアップさせてくれるのが、ドッグマッサージなのではないかとわたしは思います!

 

これからは、大切なわたしの2匹の家族はもちろん、

同じようなお悩みを抱えてらっしゃる飼い主様やパワーアップが必要なワンちゃん達に、

Wanもみを通じて貢献出来れば!!と考えています。

 

 

 

 

というわけで、自他共に認める無類の犬好きのamiがお送りしました!

これからどうぞ皆さまお見知り置き下さいね(^u^)

 

それではまた来週お会いしましょう〜

 

 

わたしが奇跡の出会いを果たしたあの本の著者

石野孝先生の特別講座が10月に行われます!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年は
協会理事長であり獣医師
各メディアでも大人気の石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」を開催します。

日時:10月11日(水)12:30~15:30
場所:札幌市中央区

詳細はまた追ってご案内いたします。

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

 

Wanもみ 新年会がありました☆

こんにちは☆ Wanもみスタッフ 橋本理恵です♪

2017年もあっという間に
1か月が終わりましたね。

先週Wanもみでは
ちょっと遅めの「新年会」がありました。

2016年の活動の振り返り
2017年はどんなことをしようか

そんな話や
お互いのワンコ話
たわいもない出来事などに
大笑いして盛り上がったひとときでした。

o0480036013855830201[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

Wanもみは
2010年に
「ペットマッサージセラピスト」の有志が集まってできた会。

「マッサージ」を中心に
犬の健康に役立つこと

毎日の暮らしが
もっと快適に楽しくなることを提案しています。

現在スタッフが9名在籍。

Wanもみメンバーは
ちょっと天然でのんびりしていて
まじめで愉快で楽しい
信頼できるあったかい仲間たちです(笑)

1483372514669

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は結成7年目。
ラッキー7の2017年も楽しい企画や
お役に立つ情報をお届けしていきます。

私たちも楽しみながら活動しています。
様々な企画でみなさまとお会いできること楽しみにしております!!
どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

 

ドッグマッサージを始めたきっかけ~tama篇~

 

こんにちは(^_^)!waもみスタッフのtamaです!

4月のブログは私が担当させて頂きます。

宜しくお願いします(^O^)

記念すべき今日は4月1日♪新年度がスタートし街中でも

新入社員と思われる、真新しいスーツを着た若者を見かけました(*^^*)

思わずガンバレ~と言いたくなりました!

1回目のテーマである「ドッグマッサージを始めたきっかけは?」

2009年9月我が家に初めてチワワを迎えた事でした。

実家に居る時から雑種、秋田犬…と私にとって3代目の犬がモコでした!

 

IMG_20160327_164619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の子供の頃は、外で犬を飼ってるお宅がほとんどで

室内犬はご近所でもあまり見かける事はありませんでした!

そんな環境の中に居たのですから、小型犬*室内で飼う…などなど

初めての事だらけで不安な気持ちで家族みんなオロオロしてました(^^;)

[チワワの飼い方]など犬関連の本が増えたのも今となっては笑い話ですが…!

ちょうどその頃、自分の為に勉強を始めたアロマテラピーの教室で

講師の方から初めて聞いたペットマッサージと言う存在…!

モコを迎えた事で、とにかくいろんな情報を得たかったので

コミニュケーションの方法になれば良いなと思ったのです。

一緒に過ごすうちに大事な家族の一員となり、

言葉では身体の不調を伝えてくれないので

健康管理も気をつけてあげないといけないと思いました!!!

 

IMG_20140926_195012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前のマッサージは、毎日の日課となり

身体の変化や異常に気付く健康チェックにもなります♪!

愛犬が元気でいてくれる事が何より嬉しい(^^)!

ペットマッサージと言う事だけではなく、

色々なご縁を繋いでくれたきっかけになった事も嬉しいです!

より多くの方に知ってもらいたいです(*^^*)!

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!

 

※メルマガ登録してるのに届いてない!という声をいただいてます。該当する方は、お手数ですがご自分のメール受信機能設定をいま一度、ご確認ください。

ドッグマッサージを始めたきっかけ~みっちょん編~

 

こんにちわ! Wanもみスタッフ みっちょんです。

3月は私がブログを担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 

早いものでもう3月

ひな祭りも終わり、先日札幌市内の高校では卒業式が行われました。

受験生のみなさまに綺麗な桜が満開になると良いですね。

 

さて、私がドッグマッサージを知ったのは2014年の春でした。

8909648_1426667090_1large

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初に家族になったウッディ(シーズー)とのお別れを経験したことで

自分の手で何かできることはないかと、調べていてドッグマッサージを見つけました。

悪性リンパ腫だったウッディは抗がん剤を使わずに、最小限のステロイド剤と

良いと言われる民間療法、そして家族のスキンシップだけの治療をしていました。

 

3年間の闘病の中で「人の手の大切さ」というものが大いに役立つ思いました。

マッサージと聞くと難しく考えがちですが、始めてみて日常的に出来ることが

沢山あることを知りました。

 

michi

 

 

 

 

 

現在は、7歳のじん(ヨークシャーテリア)が健康に過ごせるよう

日々マッサージをしています。

自分から私の前に背を向けて座り、マッサージのおねだりをしてくるように

なりました。

 

 

マッサージで病気を治すことはできませんが、免疫力を高めたり

スキンシップによるストレス緩和で良いこともたくさんあります。

マッサージや身体に触れることで、日々の変化やいつもとの違いにも

気付くことができます。

そしてうっとりとしたワンコの表情を見ることで、

私たちも穏やかな気持ちになれますよね。

 

皆様もぜひワンコのうっとり顔に癒されながら、

ドッグマッサージをはじめてみませんか?

 

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!

 

※メルマガ登録してるのに届いてない!という声をいただいてます。該当する方は、お手数ですがご自分のメール受信機能設定をいま一度、ご確認ください。

 

 

 

 

 

ドッグマッサージを始めたきっかけ~yuka編~

 

こんにちは!wanもみスタッフのyukaです。

今月のブログはyukaが雪の北海道からお届けします♪

札幌は今日から恒例の雪まつりが開催されます。
今年はどんな大雪像があるのか楽しみです♪

DSC_0553_convert_20160204173523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私がドッグマッサージを始めるきっかけとなったのは
“くぅ”が我が家の一員となったことでした。

当時ひとりでお留守番が多かった”くぅ”を見ていて
ある日ふと「この子は我が家に来て本当に幸せなのかな・・・」と言う気持ちになり
『この子に何かしてあげられることはないか』と探したところ
ドッグマッサージに出会いました。

そしてドッグマッサージを始めたことをきっかけに
愛犬の健康と笑顔のためにお家でやってあげられることが
たくさんあることを知りホリスティックケアを学びました。

マッサージやホ-ムケアだけで病気が治るわけではありませんが
健康の維持・増進、病気の予防・早期発見、免疫力の向上で病気に
なりづらい身体をつくることはできます。

そして何よりも愛犬と短い時間でもゆっくり向き合うことにより
究極のスキンシップで、絆を深めることもできます。

マッサージでうっとりした気持ちいい顔で、無防備に全身を
委ねている姿を見ていると、こちらまで癒され幸せな気持ちに
包まれます♪

我が家の”くぅ”はマッサージが大好きで、私が何もしていないなと見ると
自ら「撫でて~」とマッサージを催促してきます。
そんな穏やかで優しい時間は、私や”くぅ”にとってかけがえのない時間です♪

DSC_0480_convert_20160204173258

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも愛犬とのスキンシップや健康維持・増進に
ドッグマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!

 

※メルマガ登録してるのに届いてない!という声をいただいてます。該当する方は、お手数ですがご自分のメール受信機能設定をいま一度、ご確認ください。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!!

 

1451533976986

 

wanもみスタッフ ひろこです

 

昨年は私たちの原点でもあるマッサージを中心に

わんちゃんの健康づくりをご提案させていただきました。

 

イベントでは楽しみながらわんちゃんの日頃の健康作りを

考えていただく機会になればとの思いで開催し

各種講座もたくさんの方々に参加していただきました♪

ありがとうございました。

 

 

2016年もwanもみは
 

「わんちゃんとの毎日の暮らしに心と身体のケア」を

ご提案していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

 

2016年もたくさんの笑顔に溢れるわんライフを過ごせますように☆

 

1451533943059

 

 

☆————————————————————————————————————–☆

 

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!

 

※メルマガ登録してるのに届いてない!という声をいただいてます。該当する方は、お手数ですがご自分のメール受信機能設定をいま一度、ご確認ください。