Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

未分類

犬のストレスとこころと身体の関係

こんにちは。Wanもみスタッフ 橋本理恵です。
前回のブログでは、「犬のストレス」について考えてみました。

 

本日はこの続きで
「ストレスがある状態が続くと~こころと身体はどんな変化をしていくか」

具体的に考えてみましょう。

_________

たとえば
「苦手な人がそこにいる!!」
そんなときこころと身体はどうなっているでしょうか?

こころは?
呼吸は?
心臓は?
血圧は?
筋肉は?

_________

自分の身体のことを考えてみると理解しやすいかもしれません。

こころは ~ 恐怖・不安…

こころが動くとともに身体も動く。

呼吸は ~ 息をつめている。浅くなっている。
心臓は ~ ドキドキドキドキ。早くなっている。
血圧は ~ 上がっている。
筋肉は ~ 緊張。かたくなっている。

この「ストレッサー」に「負けないぞ。戦うぞ!!!」
身体は戦闘モードにスイッチオン。「交感神経が優位」の状態になります。

IMGP8352_convert_20161003123127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、このとき
「胃腸のはたらき」はどうなっているでしょうか?

ゆっくり消化している?
きちんと排泄の準備をすすめてる?

:::

答えは~ NO。

戦っているときには
消化している場合ではない。ゆっくり排泄している場合ではない。

だから
消化器系の働きは抑制されています。

ここからわかること。
この状態がずっと続いていたら…

t02200165_0800060012772393822[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

体がずっと戦闘モード

・胃腸の働きが乱れて下痢になる
・イライラという状態で物事に過敏に反応する
・血行が悪くなって皮膚・被毛が悪くなる ・・・

心身に変調がでてくるということ。

我が家の愛犬もそうですが
過敏に反応しすぎたら、戦闘モードから自分では抜け出せなくなることもある。

だからここで
オーナーさんが意識的に「ストレスケア」。
愛犬にリラックスをもたらしてあげることが心身の健康に役立ってきます。

P1040003_convert_20150726222710

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ゆったりナデナデドッグマッサージ
・ゆったりアロマを感じてのんびり過ごす …

 こころと身体はつながっている

この戦闘モードを長引かせ過ぎずに、リラックスモードへの切り替えを上手にしてあげたい。


 いちばん近くにいる私たちだからこそできる
愛犬のためのケアがあります♪

 

********

「愛犬と楽しむ!デジタル一眼レフ ステップアップレッスン♪」参加者募集中!

■ 日時:2017年11月27日(月)10:00~11:30
詳しくは:コチラにて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

犬のストレスって…

こんにちは。Wanもみスタッフ 橋本理恵です。

私事ですが
最近こどもに激怒することが多く、ちょっとストレス過剰気味でした。
このとき愛犬をみると愛犬もションボリして自分のおうちに逃げて隠れてる。

私自身のストレスが高まっているのはもちろん、そのとき愛犬もストレスを感じてる…

ごめ~ん!!ということで
今回は「犬のストレス」について考えてみたいと思います。

IMGP8391_convert_20161003123230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬にとって「ストレス」となることは

・環境的な要因のストレス
寒すぎ・暑すぎ・うるさい・落ち着く場所がない など

・身体的な要因のストレス
栄養不足・運動不足・ゆっくり休めない など

・心理的な要因ストレス
愛情不足・サインに気づいてくれない
過度な要求・家族が増えた・留守番が多い など

上記以外にも
いろんなことが「ストレッサー」=「ストレス源」になると考えられます。

「ストレッサー」の感受性はそれぞれ。
そのコによって「ストレッサー」の受け止め方が違います。愛犬の状態をみて対処を考えることが必要ですね。

 

そして、愛犬のストレスを減らすためには、 現在愛犬の暮らしている状況を考えて、これらの愛犬のストレッサーをできるだけ排除・解消してあげることがストレスケアにつながります。

「環境要因」「身体的要因」
いい状態へ気配りすることができますよね。

o0480032113580754762[1]_convert_20170105235928

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、「心理的要因」の部分では、
完璧に排除・解消できないものもある。

「留守番が多い」→仕事をやめてずっと家にいよう
「家族が増えた」→家族を減らそう

実際には、これって難しいですよね。

そんなときには
その「ストレッサー」とうまく付き合う必要もでてきます。

その「ストレッサー」を上回る
「こころを満たす時間をもつ」ことで解消できることがある。

P1010732_convert_20141014151117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・お休みの日はゆっくりお散歩を楽しむ
・毎日家に帰ったら10分愛犬とだけ向き合って遊ぶ
・その犬とふたりだけの時間を作る
・ドッグマッサージでより深くつながる時間をもつ ・・・

その犬にとっての「満たされポイント」「大好きなこと」があると思うので、ウチのコの場合は…ってぜひ考えてみてくださいね♪

 

 

********

「愛犬と楽しむ!デジタル一眼レフ ステップアップレッスン♪」参加者募集中!

■ 日時:2017年11月27日(月)10:00~11:30
詳しくは:コチラにて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

愛犬をキレイに撮影☆

こんにちは☆ Wanもみスタッフ 橋本理恵です。
11月は私がお届けします♪

さて
今週はハロウィンがありましたね。

01b1bf67fb6704137dc29c32640928a6891d546d9d_convert_20141020235531

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その翌日に近所のスーパーに行くと
クリスマス一色になっていて
さらに一角にはお正月用品も…。

早いです(笑)

 

イベントが続くこの季節。
愛犬の写真をとることも何かと多くなりますよね。

また
来年は「いぬ年」だから
年賀状でもワンちゃんの写真が大活躍のことでしょうね♪

 

そんな犬の写真を撮ることが多いこの季節。
せっかくなら上手に愛犬を写真に残したい…。

そんなみなさまの声にお応えして
今年最後のWanもみ勉強会は

「愛犬と楽しむ!デジタル一眼レフ ステップアップレッスン♪」です。

 

最近のオーナーさんは
一眼レフカメラを持っている方が多いですね。

6月開催のWanもみ講座「愛犬とお散歩・撮影会」
先日のWanもみイベントともに
一眼レフ片手にみなさん愛犬やお友達の撮影をされていました。

いいカメラで
愛犬の今この瞬間を
キレイに残したい

そんな想いにあふれていました。

P1130841_convert_20170605162501

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも一方で

一眼レフ買ったけど
イマイチ使いこなせていない

そんな声も聞こえてきます。

 

我が家にも
一眼レフカメラがあって
私もよく操作しますが

機能にはまったく触れず
ただ撮るのみ

レンズの力で
それなりキレイにとれるのですが(笑)
カメラのこと知ってたら
さらにキレイにとれて、とることがもっと楽しくなるんだろうなぁ・・・と思います。

 

同じこと感じる方いませんか~?!

そんな方にこの講座はおススメ☆
愛犬を上手に撮りたい方向けに
人気のプロカメラマンからカメラを学ぶ貴重な機会です。

 

********

「愛犬と楽しむ!デジタル一眼レフ ステップアップレッスン♪」

■ 日時:2017年11月27日(月)10:00~11:30

■ 場所:accha cafe(アチャ カフェ)
(札幌市手稲区西宮の沢4条3丁目1-19)
TEL 011-688-6064

■ 講師:大澤 将之 / ATTAIN オーナー 兼 accha cafe オーナー

■ 参加料:3,000円(1ドリンク&わんちゃんおやつ付き)

デジタル一眼レフをお持ちで
基本操作をある程度理解されている方が対象です。
詳しくは:コチラにて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

ワンコミュニケーション

こんにちは☆ Wanもみスタッフamiです☆

 

冬の気配が感じられる寒い毎日で憂鬱ですが、
ひとつ嬉しいのはワンコたちがピッタリと寄り添って一緒に寝てくれることですかね♪

 

さてさて今日のお話しは。。。

ワンちゃんのコミュニケーションと
マッサージの関係についてです( ^ω^ )

 

ドックランに行ったり、イベントに出席するとたくさんの犬種と
色んな性格のワンちゃんに会います(^^)

その子、それぞれ挨拶の仕方も違うんです。

 

わんちゃん同士の挨拶。。。というとお尻の匂いを嗅ぎあう。
というのが一般的かもしれませんね!

 

なぜなら、動物は人間よりも五感に優れています。


香りを嗅ぐこと、触覚で確かめること、全て五感です。

 

愛犬がオーナーさんの口を舐める行為は、敬意や親愛の証であり、
オオカミだった頃の挨拶の名残だと言われています。

26E4AE6A-0A36-464B-BDE6-B34C935C20C4L0001--IMG_1065.JPG 9B1565B0-6952-4E1E-BFCA-CD51A4496B89L0001--IMG_1066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のワンコ達はお互い仲が良く、先住犬のフレンチブルドックのマカロンが
ダックスのアイラのことをよく舐めています。

 

微笑ましいこの姿、実はいろんなパターンがあるのですが。。。

 

例えば、

 

寝ている相手の頭や背中を舐める行為。

遊んでいる途中で口元を舐める行為。

 

犬同士によるこれらの行動は、舐める場所によりそれぞれ違う意味合いがあるようで、

 

どちらが先に、どの部分を舐めるかによって上下関係がわかったりする様です!

例えば、遊んでいる途中に相手の口元を舐める行為は、

敵意はないよ〜という証なのだとか。。

 

また、わんちゃん同士仲良くなると舐めて挨拶もする様です♪

飼い主さんとワンコ同士だと、舐めるという行為だけでも、

随分と違いがあるようですね。

 

そうそう、この舐めるという行為は、

母犬が子犬に対して行う愛情表現の1つでもあり、

大切なスキンシップの表現です。

 

産まれたての子犬を母犬が舐める行為をリッキングというのですが、
リッキングされたその子犬の免疫力は3〜4倍も高くなるらしいですよ!

 

実はペットマッサージもここがはじまり。。

 

成犬になっても、飼い主さんと触れ合うことで幸せホルモンが分泌され、

免疫力が高まります。

 

さらにマッサージをすることで、血流や気の流れを良くし、さらに健康に!!

 

良いこと尽くめです( ^ω^ )

 

もちろん、ワンちゃんと触れ合うことで分泌される幸せホルモンは、人間も同様です♡

ペットマッサージでお互いの幸せホルモンを高めましょう!!

 

 

 

 

最後に、今週の日曜日10月22日に行われる
わんちゃん同士、オーナーさん同士でワイワイ楽しめるイベントのご案内です!

ハロウィン間近ということもあり、

ワンちゃんハロウィンファッションショーも開催します!

しかも!
ワンコインでマッサージ体験やワンちゃんが喜ぶ

レクチャーにもご参加いただけますよ!

他にもたくさんの出店ブースがあります♪

 

 

☆詳しくは下のURLをクリックして下さいね!!

是非、この機会に、ご自分の愛犬がどんな風に

ワンコミュニケーションをとっているのかも観察してみてくださいーー(^^)

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催

日時:10月22日(日) 

詳細は
http://www.wanmomi.com/ivent/2017event1/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

ドッグマッサージを

こんにちは☆ Wanもみスタッフ Senaで~す

 

前回に引き続き

群馬遠征のお話をさせてください~

ディスクドッグ遠征は

我が家のアレンが頑張ってくれました~♪

一安心しました~

21951651_1538870712838205_930680205_o

 

 

 

 

 

 

018 (7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は遠征先で

ドッグマッサージをする機会に恵まれました~

 

突然のことでしたが

資料を確認し

要所要所でツボマッサージ

メディカルアロマの免疫ジェルを使って

マッサージしました★

 

どんな時でもいざと言う時の為に

資料を持ち歩いていたので

とても役にたちました~

 

 

マッサージしていくと

段々と犬の体があったかくなるのを

感じれた事で少しでも

犬にとって役にたてたのかな~?

なんて思った瞬間でした~

 

 

 

何かのときに役に立つ

ドッグマッサージがこんな所で

役立ったこと

勉強していて本当に良かったと

思いました~♪

 

 

私が所属する
日本ペットマッサージ協会理事長石野先生が10月に来札されますよ~♪

残席1です。お見逃しなく!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛犬のお口が気になる方に

石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」

日時:10月11日(水)12:30~15:30 
お席が埋まってきています! 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催

日時:10月22日(日) 

詳細は
http://www.wanmomi.com/ivent/2017event1/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

セミナーに参加して★

こんにちは☆ Wanもみスタッフ Senaで~す

 

 

日に日に朝晩の気温が下がってきて

寒さを感じる北海道★

秋を感じますね~

 

先日、9月9日に

愛犬救急セミナーが開催されました~♪

午前、午後とも満席のセミナーに

加藤志乃先生が

愛犬の救命について

教えてくださりました~♪

 

005 (39)

 

 

 

 

 

いざ、と言う時(ない方がいい)の為に

愛犬に出来る事があればいいなと思い

我が家も参加しました~

お供はAllen♪社会勉強も兼ねていきました~

003 (51)

 

 

 

 

 

社会勉強まだまだです~

 

いざ、というときの為に

意識があるのか?

呼吸をしているのか?

心臓は動いているのか?

などなど、

手順や、蘇生の仕方などを

学びました。

 

 

先生はまずは緊急事態の時は絶対に慌てる筈なので

まずは、飼い主さんが深呼吸を三回くらいして下さいとも

仰っていました~

 

 

 

そして、普段の愛犬チエックでは

普段の心音を聴診器で実際に聞いてみたり

普段の脈拍数はどのくらいか?

など普段の状況を知っておく事で

異常のときの目安になるなど

普段を知るということが大事ということも

学びました。

 

参加した皆さんも

熱心に聞き入り

真剣に我が家の愛犬のことに

置き換えて学んでいました

 

本当にあっという間のセミナーで

とても参考になりました~♪

 

 

006 (35)

 

そして、いよいよ

石野先生の特別講座が10/11日に行われます~

楽しみです♪

残席僅かですよ~!是非!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛犬のお口が気になる方に

石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」

日時:10月11日(水)12:30~15:30 
お席が埋まってきています! 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催予定

日時:10月22日(日) 

詳細は
http://www.wanmomi.com/ivent/2017event1/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

お口のニオイ気にならない?!

こんにちは☆ Wanもみスタッフ 橋本理恵です。

突然ですが
お宅のワンちゃん
お口のニオイ気になりませんか?!

現在は
3歳以上の犬の80%ほどは
歯のトラブル要素をもっているといわれています。

「歯のトラブル」というと
シニア世代を思い浮かべますが
小さい頃、子犬のころから
デンタルケアは習慣として行っていくことが大切ってことです。

01de8f525970e37669ed5c8af0116e0d3adc59ae3b_convert_20150115122349

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね。

犬が歯磨きをやらせてくれない」

そんな声もよく聞きます。

 

子犬のうちから
習慣をつけていくと
比較的スムーズかもしれませんが
大きくなってからだと
嫌がる犬が多いかもしれません。

 

いきなり「歯ブラシ」は
ハードルが高い。

そんなときのおすすめは

___________

「お口のマッサージ」

鼻先から耳の下あたりまで
優しくなでなでマッサージ

あごの下を鼻先から耳側へ
優しくなでなでマッサージ
(各6回程度)

___________

ここからスタートします。

リラックスしながら行って
口元に触れられることにまずは慣らします

手で触れられることも苦手なようなら
手のひらではなく
手の「甲」を使ってなでていきます。

ほほ

 

 

 

 

 

 

 

 

また
この口の周りは
「感情面に関係する場所」と考えられています。

だから

「お口のマッサージ」は
口に触れられることに
慣らすとともに

感情のバランスをとり
犬に自信をつけさせる

臆病な犬
神経質な犬
過度に活動する犬
子犬の甘噛みの時期などにも有効です。

さらに
口周りには唾液腺が開口しています。


口腔内を
清潔に保つためには

唾液が
しっかり分泌していることが大事

「お口のマッサージ」は
唾液腺にも
軽い刺激を与え
分泌を促すことにもつながる

だから
唾液の分泌を促す「お口のマッサージ」は
デンタルケアにも直接的に有効ってことなんです。

 

いいことづくしの
「お口マッサージ」
ここからぜひスタートしてみてくださいね!!

歯磨きが上手にできてる場合も
歯磨きとあわせて
ぜひとりいれてみてくださいね♪

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

詳しいお話をわかりやすく楽しくしてくれます♪

石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」

日時:10月11日(水)12:30~15:30 
お席が埋まってきています! 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催予定

日時:10月22日(日) 詳細は後日UPしていきますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

もしもの時に知っておきたいツボ☆

こんにちは☆ Wanもみスタッフ橋本理恵です。
今月は私がお届けいたします。

札幌では
あの真夏日続きを経験してしまったので
とっても涼しく感じるのは私だけでしょうか?!(笑)

 

でもやはり
人と同様に
この時期は愛犬の「熱中症」にも気を配りたいものです。

 

炎天下での散歩
車中でお留守番
閉めきった室内でのお留守番
水分補給ができない状況

 

人為的なミスでの
愛犬のトラブルは絶対に避けたいもの。

01c5d710aa761e95e9e0ac7b24a587b94eeec501a9_convert_20141020235908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万全を期していても
予期せぬトラブルや
愛犬の体調変化などで
万一のことがあったときには
身体を冷やして~すぐに獣医さんへ。

保冷剤をタオルに包んで


脇の下
太ももの内側など

太い血管が通っているところを
冷やしてあげると
熱をスピーディーに冷ましてあげるのに効果的です。
(くれぐれも冷えすぎ・凍傷には注意してくださいね)

そして
念のために覚えておきたいのが

「救命救急のツボ」=人中(じんちゅう)

鼻の真ん中にある線上
上から約3分の1のところ。

莠コ荳ュ_convert_20150806142259

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意識を失った時・ショック状態のときに用いる
覚醒の効果がある特効穴です。

綿棒や先の丸いヘアピン・指先で
少し強めに押します。

コレは
本当に緊急事態のときのツボ。
健康なときには押さないでね!!!

そして
このツボの出番がやってこないことを祈ります!!! 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」

日時:10月11日(水)12:30~15:30 
お席が埋まってきています!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催予定

日時:10月22日(日) 詳細は後日UPしていきますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

熱中症対策に☆

こんにちは!WANもみスタッフamiです。

本日もワンちゃんとオーナーさんの絆が
もっともっと深まるようなお話しをさせていただきますので

最後まで読んでくださると嬉しいです!!

ずいぶんと暑い日が続いていますね!

いきなりのこの温度上昇に
夏バテや熱中症などは大丈夫でしょうか??

わたしたちのケアも注意が必要ですが、

より汗腺の少ないワンちゃんたちのケアも大切ですよね!

 

人間に比べて、汗をかく汗腺が少ないワンちゃんたちは、
舌を出してハアハアとすることによって、温度調整を行います。

パンティングというこの行為だけで温度調節をしているので、
高温多湿には気をつけてあげなければなりません。

特に、子犬はもちろん、
高齢の子や肥満気味の子、心臓疾患があったり、
短頭種の子たちも注意深くしたいですね。

 

0D239B60-B4A6-48BF-AC4F-A2315B2F5D83L0001--IMG_0471.JPG

わが家の、フレンチブルドックのマカロンも
数時間のトリミングと預かりで熱中症になってしまったことがあります。

 

たくさんお友達がいて興奮してしまったのもあると思いますが

クーラーの効いたお店でたった2時間程のケアだったのに、
お迎えに行った時には、舌が紫色になっていて、
目は充血、身体に全く力が入らなくて、

舌とヨダレが出っぱなしになっていました。

 

これはただ事じゃない!!と思い、
飲料用の水を購入して、全身にかけ、
車のクーラーを人間が凍えるくらいマックスにして応急処置をしました。

動物病院が終わっている時間でしたので、本当に焦りましたが、
大事にならず復活してくれて良かったです。

 

この他にも熱中症の症状として、嘔吐や痙攣、下痢などもあげられます。

 

まずはならないように、
お散歩のタイミングやお留守番時の環境の配慮が大切ですが、
もしも意識障害などが出た場合は、ツボ押しでの応急処置もあるんです。

 

ワンちゃんの鼻の溝の上にある『人中〜じんちゅう』
というツボをプッシュすることによってショック状態の覚醒をしてくれます。

 

このツボはとっても刺激があるそうなので、健康な時は押さないであげて下さいね〜

 

 

もう一つは、『風池〜ふうち』風邪のときにもケアできる、
体表の熱をとる作用のあるツボです。
自律神経のバランスも調節するので、日頃からのケアにぴったりですね♫

 

FCE769CC-F3B5-4980-A2FA-E04A33CF4AB9L0001--IMG_0470.JPG

 

両耳の後ろ、首の両脇のくぼみにあります。

暑い日のお散歩時にマッサージしてあげると良いですね(^^)

 

 

 

 

 

 

適切な応急処置が、健康や生命に影響をおよぼします。
もちろん、動物病院での診察もしっかりしてくださいね〜!

 

9月には、そんな知識の習得にぴったりな講座

『愛犬救急アドバイザーセミナー』を開催しますので、
ご興味のある方はぜひご参加下さい!

残席わずかになっておりますので、お早めに!!

 

 

詳しくはこちらからどうぞ〜↓↓↓↓↓↓

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

愛犬救命アドバイザーセミナー
愛犬のもしもの時に出来る事

日時:9月9日(土): 救急の日
残席わずか

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

石野孝先生の特別講座
「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」

日時:10月11日(水)12:30~15:30 
募集スタート

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

愛犬のお散歩を観察☆

こんにちは。Wanもみスタッフ 橋本理恵です。

6月5日(月)開催する
Wanもみ講座
「愛犬と一緒に初夏のお散歩・撮影会♪」

大人気であっという間にお席がうまってきて
残すところ2名様となっております。

201706カメラ講座フライヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご参加予定のワンちゃんは
チワワ・ビションフリーゼ・パピヨン・プレブル・ミックス…

そして
いちばん多いのが…

トイプードル

ダントツです!

繝倥ャ繝€繝シ・壻サ翫☆縺舌〒縺阪k諢帷堪縺ョ縺溘a縺ョ縲後せ繝医Ξ繧ケ繧ア繧「縲阪・・滂シ\convert_20161009214352

 

 

 

 

 
 

 

当日は
私の愛犬ヨークシャテリアも一緒に参加予定☆
個人的にはヨーキーちゃんぜひぜひ!

なんて(笑)
犬種は問わずみんな 大歓迎。
その場でみんなと交流するだけでもとっても楽しそうで今からワクワク。

残り2名様。
早い者勝ちです。
お待ちしておりますね~♪

01a999dda410d59bd60980bbc55f3a3c57a96d8852_convert_20141020235212

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

さて
こんなお散歩が楽しい季節ですが
愛犬の散歩のとき
愛犬の観察してますか?!

 

お散歩時の愛犬の動きは
いろんなことを教えてくれています。

 

・行きは歩みが早いけど
帰りはゆっくりトボトボになる…

散歩がちょっと長いのかも

 

・歩いている足音に変化がある

後肢が衰えてひきずるようになってきたかも

 

・頭を上下に動かしながら歩いている

前肢に痛みがあるのかも

 

・・・などなど
愛犬の様子から
推測できることがあります。

 

愛犬と景色をゆったり楽しみながら
愛犬の様子にも気を配って観察する。

シニア世代にさしかかってきたら特に
気にかけてみてくださいね!

*************

 

Wanもみ講座
「愛犬と一緒に初夏のお散歩・撮影会♪」
日時:6月5日(月) 残席2名様

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

石野孝先生の特別講座
 「歯周病予防、口腔ケアマッサージとは」
日時:10月11日(水)12:30~15:30
募集スタート

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!