Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

歯磨きチャレンジ♪

歯磨きチャレンジ♪

こんにちは☆ Wanもみスタッフamiです!

 

今週は、日本ペットマッサージ協会理事長でもあり、

かまくらげんき動物病院医院長、石野孝先生を講師にお招きして

『歯周病予防、口腔ケアマッサージとは』の開催が行われました。

 

 

 

IMG_5517

 

 

 

 

 

ワンちゃんの口内は、人間と違って虫歯にはなりにくいけど、
歯周病にはなりやすい環境なのだそう。。。

ひと昔前は、犬に歯磨きなんて!!と思われていたはずですが、

 

医療が発達して、ワンちゃんたちの平均寿命が延び、
家族のようにペットを大切にするオーナーさんたちが増えた今、

新しい感染症として注目されているのが、歯周病です。

まずは、そうなる前にしっかり予防をしておきたいですよね。

ちなみに、お口のトラブルを起こしやすい犬種TOP3は。。。

 

1、イタリアングレイハウンド
2、ダックスフンド
3、プードル

みんな鼻高さん犬種ですね!!

 

だけど、難しいのはワンちゃんへの歯磨き!

ここで苦戦してしまう方が多いのではないかと思います。

 

さすがに、信頼しているオーナーさんでもイキナリ歯ブラシを持って
真剣な顔で近づいてこられたらビックリしますよね(^-^)

 

最初のアプローチとしては、お口周りや歯や歯茎に触ってみる事。

それが出来たら、めちゃくちゃ褒めてご褒美をあげる。

 

そこから始めてから歯磨きスタートです!!

歯磨きが出来るようになったら、毎日朝晩と習慣化したいですね♪

 

それと併せてぜひ行って頂きたいのは、お口周りのマッサージ☆

唾液腺を刺激して、たくさん分泌できるように促してあげましょう( ^ω^ )

これも、お口の中を清潔に保つ大事なステップの1つです。

 

マッサージのノウハウは。。。

こちらから☆

 

お口周りは、デリケートな部分です。なので嫌がるワンちゃんもいるかと思います。

 

あまりにも嫌がったり、噛んだり、痛がる素振りを見せたら、
歯周病が進行していて骨にダメージがある場合もあります。

 

 

心配なときは、病院でチェックをしてもらうのも良いと思います!

 

 

 

健康で長生きするためには、ヒトもワンちゃんもデンタルケアがとっても大事!

 

ACEC3812-6E56-40C8-AA32-DEA48E6EC6A2L0001--IMG_1060.JPG

 

それでは皆さま、歯周病予防、口腔ケアマッサージの講座
たくさんのご参加ありがとうございました!

 

次回はWanもみ主催のイベントがありますので、そちらもご案内させて頂きます。

 

日時 10月22日(日) 10:30~16:00
会場 札幌トヨペット月寒店
(札幌市豊平区月寒東1条14丁目1-1)
地下鉄東豊線福住駅4番出口すぐ
※駐車場完備
(イベントの際の駐車は係員の指示に従ってください)

 

 

詳細は下記のWanもみイベントのURLをご覧下さい☆
皆さまのご参加、体験ブースのご予約お待ちしております(^^)/

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■Wanもみイベント 2017 開催

日時:10月22日(日) 

詳細は
http://www.wanmomi.com/ivent/2017event1/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下より

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます! 

« »