Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

ぺットの防災準備アイテム!!

ぺットの防災準備アイテム!!

こんにちは(*^^*) wanもみスタッフtamaです!

今回は起きて欲しくないけれど災害に見舞われた時に慌てないように
ペットの防災準備をしておくことの大切な事をお伝えしたいと思います。

今月の11日は東日本大震災が起きて7年目を迎えます。
最近も沖縄で地震が起きたり国内の火山活動が活発になったり
暴風雨、大雪と自然の猛威に恐怖を感じますよね(・・;)
自然災害による被害がテレビで映し出されるたび辛くなります。

改めて我が家の防災グッズのチェックをしてみた所…
懐中電灯と水、温めなくても食べられるカレー(笑)
まだまだ準備不足に反省しきり(^^;)

私達の防災グッズは用意出来ていてもペットの災害時用には何を準備
しておけば良いのでしょうか?

避難時の持ち物として用意しておきたいのは
最低3日分の食料、水、首輪、リード、トイレシーツ
もしも迷子になった時用のネームタグ…マナーベルト、毛布など…
またカイロや冷却効果のある物、持病薬や包帯などケア用品は
特に大事ですね。

キャリーバックやクレートに入っていても静かに居られるトレーニングを
しておく事も大切です。

不安や恐怖で落ち着きのない時にしてあげると良いツボも
紹介しますね(^^)

前足の小指と薬指の間にある水かきの付け根部分にある液門を
もみもみします。

前足の一番肘側にある肉球の下で、やや親指側にある神門を指圧します。

 

_

 

事前準備をしておく事でもしもの時には慌てず落ち着いて行動が
出来ればと思います!

ペットの健康と安全を守るのは私達飼い主の責任ですものね(*^-^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

■CACIO&(社)日本ペットマッサージ協会 
「公認動物経絡温灸取扱者育成講座」
札幌にて開催されます。
ペット温灸を安全に取り扱う方法などを学びます。
詳細・お申込みはコチラ 

 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

 

« »