Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

季節の変わり目には要注意!

季節の変わり目には要注意!

こんにちは(*^-^*)
wanもみスタッフtamaです!!

朝晩は冷え込んでも、日中の日差しが暖かく感じられ
道路脇の雪山もドンドン小さくなって来ました(´V`)♪

今年の冬は寒い日が多かったのでいつもより春が待ち遠しいです( ^^)

でも季節の変わり目には身体がだるい、疲れやすいなど
体調を崩しやすいと感じませんか?

わんちゃん、ねこちゃんも一緒で特にシニアのわんちゃんは
普段と違う事がないか注意したいですね(^^;)

抵抗力、免疫力アップ↑↑させて元気に過ごせるように
今回はわかりやすく直ぐ使えるツボを紹介しますね▽・w・▽

「後海」こうかい
しっぽを持ち上げた際に見える肛門としっぽのくぼみにあります。

人は長強、中獣医学では後海、といいます。
生命力を強く長く持つという意味で
抵抗力を高める特効穴です。
運動器トラブル、消化器系のトラブルに効果を及ぼす頼もしいツボです♪

デリケートな場所なので強く押すと嫌がられちゃうかも…〈汗〉

次に何度も紹介しているお馴染みの元気になるツボ

「湧泉」ゆうせん

後肢の1番大きな肉球の上側の付け根にあります。
“元気が湧き出でる泉”という意味があり
体に元気が戻り、疲れを取り除く作用があります。

「老宮」ろうきゅう

前肢の1番大きな肉球の上側〈手首側〉にあります。
心と体をリラックスさせる効果があり
副交感神経に作用して緊張やストレスを緩和します。

わかりやすい場所なので肉球マッサージの時に
チョット意識して押してみる事をお勧めします(^^)

愛犬の心と体が元気だと私達飼い主も気持ちが安定しますよね。
病気やケガの早期発見には日頃からの観察が大切です。

スキンシップでもある“ツボ押し””マッサージ”は
行う自分にも癒やし効果があるんですよね~(^^)

愛犬の健康を守ってあげられるのは私達飼い主!!
いつもニコニコ顔でいてほしいから(*^-^*)

これからは気温も上がりわんちゃんとの
お散歩やお出掛けも楽しい季節になりますね(o^^o)

私もモコをお供にサクラを見に行くのを楽しみにしています( ^^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ 

■CACIO&(社)日本ペットマッサージ協会 
「公認動物経絡温灸取扱者育成講座」
札幌にて開催されます。
ペット温灸を安全に取り扱う方法などを学びます。
詳細・お申込みはコチラ 

 

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます! 

 

« »