Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

夏バテ、脱水気をつけて!!

夏バテ、脱水気をつけて!!

こんにちは!WANもみスタッフamiです!

 

ジメジメした嫌~なお天気が続いていますね(>_<)

カビが生えそう。。。これが俗に言う「蝦夷梅雨」でしょうかね?

ついこの間、うちの愛犬が吐きました。消化器系は強い子なので、

時期的に暑さかなと思いました(>_<)

 

お天気が悪くて日差しがなくても気温や湿度が上がると体調を崩すワンちゃんが多いですよね!

 

我が家はお昼、誰も家にいないことが多いので、

部屋の温度の状態を気にかけて、

お留守番をしてくれているワンコたちが

過ごしやすいようにしてはいますが、

夏になるにつれてやっぱり吐く回数が増えてしまうのも事実です。

人間と同じでお部屋の中にいても夏バテや熱中症にはなってしまいますからね!要注意です!!

 

 

しかもペットたちが自分たちでできる夏対策には限りがあります。

あっついなーなんてクーラーをつけること、できないですもんね笑

 

ワンちゃんの状態、こんな風になったら要注意ランキングです!

・散歩中、歩かなくなる。またはスピードダウン

・身体が熱い

・寝てばかりでぐったり

・食欲がない

・舌、鼻が乾いている

・下痢、軟便

・嘔吐

これらの症状は夏バテのサインだったりします!

気をつけてみてあげてくださね!

 

さらに、さらに!あわせて

脱水症状が出ていないかもチェックしてあげましょう!!

・背中の皮膚を引っ張りすぐ手を離してみる→引っ張った跡が戻らない、または極端に戻るのが遅いと要注意!

・上唇をめくって歯肉をチェック→乾燥していたり、ネバネバしていると脱水の傾向が大!

 

   さらに、上の歯肉を白く跡になるまで、強く押してみて血の色が戻ってくるのが遅いようだと

   貧血の疑いもあり、脱水症状でもあります!あわせてチェックしてみてくださいね!

もしもワンちゃんの脱水が疑われるようでしたら、経口補水液を少量、数回に分けて飲ませてあげてください!

 

最近はどこにでも置いているかと思いますが、お家での突発的なケアに経口補水液のレシピをご紹介しておきます。

・水  500ml

・砂糖 大さじ4と2分の1(40g)

・塩    小さじ2分の1(3g)

湯冷ましの水500mlに砂糖と塩をよく溶かします。常温まで冷まして与えてくださいね。

 

 

まずは、しっかりと予防ケアで!万が一の時にお役に立てたら幸いです。

 

それでは、楽しい週末をお過ごしください(^o^)/

来週はいいお天気になりますように★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆————————————————————————————————————–☆

(社)日本ペットマッサージ協会 北海道支部協賛開催
■「ペットフードの真実」~原材料表記から読み取るシグナルとは~
詳細・お申込はコチラ
10月北海道発開催~ただ今お申込受付中!

 

CACIO&(社)日本ペットマッサージ協会 
■「公認動物経絡温灸取扱者育成講座」
札幌にて開催されます。
ペット温灸を安全に取り扱う方法などを学びます。
詳細・お申込みはコチラ

 

■日本ペットマッサージ協会
公認アカデミックセミナー
日程など詳細はコチラ

マッサージの基礎を学びます。

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます!

 

« »