Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

ワンコツボ〜ホルモンバランス編〜

ワンコツボ〜ホルモンバランス編〜

こんにちは!WANもみスタッフのamiです★

本格的に夏らしい気温になってきましたね!

汗をかきながら思いっきり夏らしいことをしてみたいわたしです。。

夏らしい、、、と言ったらみなさん何を思い浮かべますか??

こんなことしてみたら?なんてオススメの遊びがあったら教えて下さいね( ^ω^ )

 

さてさて本日は夏だし、ダイエットのお話です!!

(ああ、自分で言っていて耳が痛い。。(>_<))

 

ワンちゃんたちの体重増加には、主に2種類。

運動不足やカロリーの過剰摂取

または

ホルモンバランスによるもの。

以外と多いのは実は後者だったりしませんか?

 

避妊後、基礎代謝が落ちることで、同じ量のご飯やおやつをあげていても、体重が増加してしまうんです。

 

愛犬がすごく、食べたがっているのに食べさせられない、なんだか自分が悪者みたいな錯覚に陥っちゃいますよね。。。

 

それでついつい与えてしまうと体重増加は免れない。。。悪循環です!!!

 

 

そこで、オススメなのがこのツボ!!(通販番組みたいですが。。。)

 

<三陰交 さんいんこう>

後ろ足の内側で、内くるぶしからそのワンちゃんの指で4横指分上の位置で、スネの骨の後ろ側にあります。

 

スネの骨の外側に回しこむように押しましょう!

もちろん、人間にも同様にあるこのツボ。

婦人科系のツボとして有名です!

 

 

 

<足三里 あしさんり>

後ろ足のひざの外側にある骨の出っ張りの斜め前下クボミにあります。

内下方向に向かって押してあげるとベストです!

 

このツボは、ホルモンのバランスを整えるだけでなく、体力を増進する作用もあります!

 

 

 

ワンちゃんのホルモン異常の1つに甲状腺ホルモンの異常があります。

脱毛や元気がない、動きが鈍いなどの症状があります。

まだ、シニア世代じゃないのに、食欲にムラがあってウチの子なんだか元気がないわ。。

は注意深く観察してあげましょうね!

 

 

実は、実家にもワンコがいるんですけど、

昨日久しぶりに実家に帰ると、

子狸かな。。

と思うくらいまんまるのシーズーが出迎えてくれました笑

この子も避妊手術をしてから急激に太りました。

抱っこすると共に後ろ足のツボもぎゅうっと押してあげたのでした!!

 

 

さて、自分のツボもぎゅうっとします。。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました( ^ω^ )

それでは、みなさん、夏バテにはお気をつけて!

 

☆————————————————————————————————————–☆

(社)日本ペットマッサージ協会 北海道支部協賛開催
■「ペットフードの真実」~原材料表記から読み取るシグナルとは~
詳細・お申込はコチラ
10月北海道発開催~ただ今お申込受付中!

 

CACIO&(社)日本ペットマッサージ協会 
■「公認動物経絡温灸取扱者育成講座」
札幌にて開催されます。
ペット温灸を安全に取り扱う方法などを学びます。
詳細・お申込みはコチラ

 

■日本ペットマッサージ協会
公認アカデミックセミナー
日程など詳細はコチラ

マッサージの基礎を学びます。

☆————————————————————————————————————–☆

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下よりhttp://www.wanmomi.com/ご登録いただけます!

 

 

« »