Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

ワンちゃんと一緒に病気予防と健康管理♪

ワンちゃんと一緒に病気予防と健康管理♪

 

こんにちは!

今週もブログ担当はWANもみスタッフamiです!

6月も今週で終わりですね!!

今年もあと6ヶ月だなんて信じられません!!!!!

 

年齢と共に時間が早く流れていくのはどうしてなんでしょうか。。。

そうそう、年齢といえば、、、

令和になる前月、

会社の健康診断を受けてきたのですが、

 

やたらと腹部エコーを念入りに視てるなあと思っていたら、

まさかの胆のうに結石と腎臓に砂が!!?

ありました。。。

 

日々、いつか突然やって来る壮絶なる

痛みとやらに恐怖を感じているamiです(T-T)

そして時を同じくして、実家に帰ったところ、

実家のワンコも尿結石で治療しなくてはいけないとのこと。

おしっこから石を出すためのお薬を飲んでました。。

 

なんとも妙なリンクを感じるのでした笑

そういえば、他人のこと言えないけど、

実家のワンコ、シーズー犬なんですが、

子ダヌキみたくなってましたもんね。

(今はすこしスリムになりました笑)

 

 

実は、ワンちゃんのおしっこって、

人間や馬よりもたくさん出ているって知っていましたか??

ワンちゃんによって身体の個体差がありますが、

あの体の大きさに対しての尿量はダントツでどの動物よりも多いんです!!

フードにもよりますが、基本、肉食による身体の酸性を

早急に解消するために濾過が速いといわれているようです。

それに、男子ワンコはマーキングもしますしね!

 

なので、お家のワンちゃんのトイレ回数も大切な健康診断なんですよ(^^)

新鮮なお水もいつでも与えてあげたいですよね!

 

わたしたちも、夏になって汗をかく分、しっかり水分補給して循環を良くしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、わたしの健康にも役立てる、

 

今日のツボは「陰陵泉 いんりょうせん」

 

このツボは、清らかな泉が出るところ。です!!

 

体内の水分を調節してスムーズに体外へ出す作用があります。

これによって、泌尿器系疾患の全般に効果があるんですよ!!

ちなみに、対角線上の外側にあるツボは「陽陵泉 ようりょせん」

後ろ足のむくみや筋肉疲労をとるのに適しています!

ぜひ、同時にもみもみしてあげてくださいね(^^)

 

あああゝ。。

ちなみにamiは、このツボがめちゃくちゃ痛いです。。。(T-T)

(人間のツボも同じとこですよ)

ご飯もお酒も美味しいけど、なんでもほどほどに!!ですよね!!

 

わたしも気をつけて2020年もビューティ&ヘルシーに頑張るぞ!!

(ちょっと気が早かったかな笑)

 

6月のブログ担当は、年齢と共に健康が1番と改めて思うamiでした☆

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆毎月月末の金曜日には、ご登録者にメルマガ配信もしております!

1ヶ月分のWANもみブログを読破!!できちゃいます♪

また、講座やセミナーのご案内もひと足お先にお届けします!

ぜひ、ご登録をオススメいたします(^^)

☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて
お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページ右下http://www.wanmomi.com/よりご登録いただけます!

 

☆————————————————————————————————————–☆
■(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

 

« »