Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

冬のお散歩

冬のお散歩

こんにちは!Wanもみスタッフyasukoです。

 

12月になりましたね~。
令和元年も、残すところあと3週間ちょっとになりました。
あ~っという間に1年が過ぎて行ってしまった感じがします。
外には雪もしっかり積もって、これはいよいよ根雪になるのかな~。

 

我が家のお庭も、すっかり真っ白な雪に覆われてしまいました。

今年の8月から、実家のわんこ(中型犬)が
我が家で一緒に暮らし始めたのですが、
そのわんこの下半身がすっぽり埋まるくらい
我が家の周りでは雪が降り積もっています(我が家は豪雪地帯)

おじいちゃんわんこ、
雪の中をかき分けてトイレにいい場所を探しています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんわんことのお散歩は、
とってもゆっくりのんびり。
我が家の周りは坂ばかりなので、
ツルツル路面には特に注意して歩かなくてはならないのです。

特に除雪車の圧雪のあとは、
結構皆さん転んでおります(超危険!!)

人間も滑るのですが、
四つ足のわんこでも時々足を取られてしまうんですね~。

うちの仔はおじいちゃんで、足腰の力も少し弱くなっているのかな、
時々滑ってしりもちをつくこともあります。
(何事もなかった様に、すぐ立ち直るのがなかなか面白い!)

冬は寒さで体が緊張して力が入ってしまうし、
ツルツル路面はとても歩きにくくて、
お散歩のあとは人もわんこも、結構疲れると思うのです。

そんな時こそ、ドッグマッサージ!!
お家に帰ったら、ちょっことマッサージで心と体をほぐしてあげます。

冷たくなった肉球や、頑張った足腰をほんのちょっとほぐしてあげる。
(後肢の肉球には、「湧泉」という疲労回復のツボがあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体をなでなでして、緊張をほぐしてあげる。
(体をさすることにより、体全体のリンパの流れを促す効果もあります。
リンパの流れが良くなると、免疫機能が高まったり、
疲労回復にも役立ちます)

 

難しいマッサージではなくても、
かわいい我が仔をほんのちょっと触ったり撫でたりするだけで
お互いにリラックスできて、
体がゆったり、心もほんわかしてきますよ。

 

我が家のおじいちゃんわんこは、
触られるとごろんと横になり、
すぐにグウスカ眠ってしまします( ´∀` )

そんな姿に癒される毎日です。
寒い季節、みなさんもお散歩のあとのマッサージ、
ぜひ試してみてくださいね♥

 

☆————————————————————————————————————–☆
(社)日本ペットマッサージ協会 
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆

 

【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより

http://www.wanmomi.com/

ご登録いただけます!

« »