Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

ストレスケアに。ママの手!!

ストレスケアに。ママの手!!

こんにちは!Wanもみスタッフのamiです!

相変わらず雪の少ない寒い日々が続いていますが、

みなさまお元気でしょうか?

我が家のワンコたちは相変わらず、お外に出るのを拒否して

ストーブ前の争奪戦を繰り広げています。

歳を取ると人間も寒がるのと同じように、基礎代謝が下がって

自分でエネルギーを作り出すのが難しくなってきますからね。

年々amiのお腹まわりが大きくなっていくのも、

きっとこのことが影響している筈です…笑

2020年早々、我が家ではなんとワンコ連れ9回目の引越しを控えています。

 

来月には住み慣れた場所から離れて豊平川近くに引っ越します。
(札幌市内を流れる大きな川ですよ)

今から春の河川敷お散歩が待ち遠しいです(^^)

でも、ワンコたちはわたしが忙しそうにしていたり、

引越し準備のバタバタが気になるようで、

ソワソワ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も様子を見にきたり、時には、寒くもないのに

ブルブル震えたりします。

そして家族の話だと昨晩は嘔吐をしたそうです。

 

これは完全にいつもと様子が違う事にたいしてのストレス反応。。。

 

 

荷物だらけでいつもの寝床スペースも狭くなってるし、

大きな音がしたりしてるもんなあ。。

確かにワンコたちには、環境が変わる事は極度のストレスを

感じてしまう事柄のひとつ。

 

これは!と思い慌ててゆっくりする時間をもうけてマッサージタイム。

 

こんな時に有効なのは、神門(しんもん)という前足のツボ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おへその下にある丹田(たんでん)

というところもあわせて円を描くようにくるくる

お腹のマッサージ!!

 

これで少しは安心してくれたらいいんだけどな。

 

デリケートなワンちゃんは、トリミングやペットホテルに宿泊後にも

ストレスを感じやすいので、このツボお試しくださいね!!

 

丹田(たんでん)は小さなお子さんにも有効ですよ!!

子供の頃にお母さんの手でお腹をさすってもらったときの安心感。。。

 

信頼している人の手はとても安心できるものです。

 

 

☆————————————————————————————————————–☆
■(社)日本ペットマッサージ協会
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ
☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより
http://www.wanmomi.com/
ご登録いただけます!

« »