Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

♪おうちでシニアドッグケア♪

♪おうちでシニアドッグケア♪

こんにちは♪
wanもみスタッフひろこです。

 

わんちゃんも歳をとると身体的、精神的に変化が見られます。
シニアに関わらず変化に気づけるように
まずはわんちゃんの普段の状態を知っておくのが大事ですね。

 

見た目はもちろん身体の状態を飼い主さんの手でも
確認して知っておきましょう♪
そのツールとしてマッサージはとても有効的です。

 

我が家のシニア犬ちょこをマッサージしていると
イボが増えてたり、背中がどんどん丸まってきたり
後肢の筋肉が落ちてきているのがわかります。

 

わんちゃんの歩き方や肢の上げ方などもチェックしておくとよいでしょう。
後肢が悪いと頭を下げて歩き、
前肢が悪いと頭を上げた歩き方になりやすいです。
その場合首回りの筋肉(前肢帯筋)をよく使うので
マッサージをしてあげるとよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても歳をとると筋力は落ちてしまいますよね。
一日中寝てばかり・・・
体調も見ながらですが筋力維持のために運動も必要です。
我が家ではクッション等を使って低めの段差を歩かせたり
家の中でも工夫しています。
いつものお散歩コースを変えて軽い刺激を与えるのもいいかも♪

以前、流行の水上アクティビティのSUPに乗せてみたら
16歳のおじいちゃん犬でもちゃんとバランスを取って乗ってましたよ~
わんこも飼い主も体幹が鍛えられそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

最近私も膝腰の調子が悪いので体重管理と筋力をつけなければ(>-<)
飼い主もお年頃でした(笑)

☆☆わんちゃんと楽しみながら心と身体のケアをしてあげたいですね☆☆

 

 

 

☆————————————————————————————————————–☆
■(社)日本ペットマッサージ協会
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ
☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより
https://www.wanmomi.com/
ご登録いただけます!

« »