Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

いつまでも元気で歩くために

いつまでも元気で歩くために

こんにちわ♪ 

Wanもみのみっちょんです。

9月に入りました!今年は1年が本当に早い気がします。

このご時世で外出やお盆の帰省も我慢していた方も

多かったと思います。

私はコロナがらみで仕事が忙しくなり、なかなかお出かけもできずでしたが

夏に近くの神社できれいなものを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園を通っていける神社なのでわんこと一緒にお散歩がてらお出かけ。

実はお散歩が大の苦手の我が家のわんこさん(;^_^A

家の中や近くのお散歩だと平坦な場所ばかりなのでお出かけ散歩のときは

出来るだけ高低のある場所に行くようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上り坂や下り坂を歩くことで足を鍛えることができます。

人間もそうですが、やはり足から衰えていくそうです。

上り坂をゆっくりと歩くことで後肢の筋肉に働きかけてくれます。

そしてお散歩の後は筋肉の疲れをしっかりとほぐすマッサージも!

沢山歩いた後は後肢の肉球の下の「湧泉」というツボを

押してあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日への元気が湧き出できますよ~!!

 

 

☆————————————————————————————————————–☆
■(社)日本ペットマッサージ協会
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ
☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより
https://www.wanmomi.com/
ご登録いただけます!

 

« »