Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

腸は第二の脳

腸は第二の脳

こんにちは wanもみのみっちょんです。
9月もいよいよ終わりの週です。
一気に寒くなり秋を感じますねー。
ハロウィンの装飾も多くオレンジ色が鮮やかー。
山の中も徐々に黄色やオレンジ、赤ときれいになっていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は紅葉ではなくフローラのお話(笑)
フローラと言ってもお花ではなく「腸内フローラ」

以前わんこの保険会社で腸内フローラの検査をしてもらえる機会があり
見てもらいました。

とわのフローラは標準的なようでしたが足りないものもありました。
「乳酸菌」
味噌、ヨーグルト、キムチなど

なかなかワンコが食べないものが多かったのですが

納豆はいける!と思い納豆チャレンジ、
しかし納豆は口の周りにつくつくーーー(笑)

何かいい方法はないかなーと考え、ご飯に納豆混ぜ混ぜー。
クッキングシートで挟んでぺっちゃんこにした後
少しフライパンで炙っておせんべい風に。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん!きれいに食べれるな!
試作は大粒納豆だったので、ひきわりに変えた方がいいかも。
ごまやひじきなどを入れると色合いもよくおせんべい感が増しそうです。

人間の腸内フローラのお話を見ていたら、腸内フローラの餌となる
食物繊維なども取ると良いそうです。

腸は第2の脳と言われているそう。
緊張するとお腹が痛くなるのは腸と脳が脳腸相関という関係に
あるためだそうです。

ワンコも家族も元気な腸で健康な体を手に入れたいですね。

 

 

 

☆————————————————————————————————————–☆
■(社)日本ペットマッサージ協会
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ
☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより
https://www.wanmomi.com/
ご登録いただけます!

« »