Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

お互いエイジングケアが必要なお年頃になりました笑

お互いエイジングケアが必要なお年頃になりました笑

こんにちは!Wanもみスタッフのamiです(^^)

世の中はまだゴールデンウィークの方もいらっしゃるのでしょうか?

せっかくのお休みなのに

お天気の良くない日が続いていますね。。

 

amiも今年は桜を鑑賞せずに終わりそうです。。。

 

去年の今頃は、コロナの影響で商業施設も休館になり、

長期のお休みをゆったり過ごしていたのを思い出します。

お花を楽しみながら愛犬マカロンとお散歩していたな(^^)

 

マカロンは今年で14歳ですが、

パピーの頃から肉球パットがデリケートで

お散歩のたびにパットから出血をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近になって、

パットのガサガサとお鼻のガサガサが目立つようになり、

お鼻はなんだかデコボコしだしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取れそうで取れないカサブタがあるような感じで、

失敗した固いクッキーをお鼻につけているみたい!!

 

そういえばツルツルしていた肉球もなんだか硬い感じ。。。

人間のカチカチかかとっぽい。。。

と思っていた矢先、いつもの動物病院に行く機会があり、

ドクターに聞いてみると。。。

 

やはり、年齢を重ねる事による角質だそうで。

 

確かに。。。わたしにも身に覚えがある。。。

 

お鼻もパット同様、自分で保湿ができなくなるから

角質が溜まって硬くなるみたいです!!

酷くなると皮膚が割れて出血することもあるそう!

 

大変!!!

 

ということで、お鼻にもパット同様手作り保湿クリームを作りましたよ!!

 

原材料は、ホホバオイルと蜜蝋だけ!!!

肉球パットの方は、抗菌も期待できるパルマローザの精油入りです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでパパッとできるケアだとオリーブオイルでもいいそうですよ♪

ワンちゃんのお鼻が湿っているのが健康と言われているように、

健康チェックのひとつとしてお鼻のチェックとケアもしてみてくださいね!

 

☆————————————————————————————————————-☆
(社)日本ペットマッサージ協会
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより
https://www.wanmomi.com/
ご登録いただけます!

« »