Wanもみ

(社)日本ペットマッサージ協会公認・JPMA北海道支部

お問い合わせ:info@wanmomi.com

寒い日のお散歩後にしたいケア♪

寒い日のお散歩後にしたいケア♪

みなさんこんにちは(^^) WANもみスタッフのamiです☆

先週に引き続き、わたしがブログをお届けしますね!

朝晩の急激な気温低下と共に、日中も寒くなりましたよね~

寒いのはわたしも我が家の愛犬マカロンも苦手です(>_<)

外を歩く時もついつい身を縮めて歩いてしまいます...

 

 

 

 

 

 

 

そのせいか、寒くなると血行不良もあいまって肩こりが酷くなります。

最近は月2回程度で訪れていたアロママッサージもご無沙汰で。。

今週末は温泉でも入りたいなあっと目論むわたしでした!

そういえば、ワンちゃんも肩が凝るのは

愛犬家のみなさんでご存知の方も多いと思いますが

何かおうちでケアをしていますか??

 

ワンちゃんの身体的な構造でも肩が凝りやすいとされています。

 

 

 

 

 

 

 

ネコちゃんと違い首や頭を支える鎖骨もないですし、

首を支えているのは、項靭帯と呼ばれる

えんぴつ1本分くらいの太さの靭帯しかありません。

そのくせワンちゃんの頭の重さなど

上半身にかかる負担は、全体の7割ほどと言われているので

その筋肉量や身体の負担は計り知れないですよね!!

人間みたいにゆっくり温泉につかれないワンちゃんに

ぜひマッサージをしてあげてください(^^)

 

今回は、

お散歩の後にも有効な【手三里・てさんり】を紹介しますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このツボは手の疲れや胃腸の疲れにも有効とされています!

場所は、前足のヒジから手首にむかって

ワンちゃんの指で3本分下にあります。

小さいワンちゃんは綿棒を使ってプッシュするといいでしょう♪

 

では今週はこの辺りで!!

来週は、もっと簡単にできるマッサージをご紹介しますね☆

 

 

 

☆————————————————————————————————————-☆
(社)日本ペットマッサージ協会
「ペットマッサージ 公認アカデミックセミナー」
札幌にて随時開催しています。
愛犬の健康に役立つリンパ・ツボマッサージを学びます。
日程はコチラ

☆————————————————————————————————————–☆
【メルマガ】配信にて お役立ち&最新情報お届けしています。
Wanもみトップページより
https://www.wanmomi.com/
ご登録いただけます!

« »